SJ2000の時刻設定のお話(=´∀`)人(´∀`=)

どうもShiinaです(*^^*)


サバゲーのガンカメラやドラレコで使う中で、1万円以下で買える素敵なアクションカムSJ2000(≧∇≦)
image-22c90
ですが、、、
動画内の右下の日付を消したいんですけど(;´Д`A
と悩む方もいらっしゃると思います。


調べればすぐに解決するのですが、うp主が今後忘れないように、今回は書かせて頂きます( ´・ω・`)サ-セン


まず備え付けの説明書は英語ですが、、、、
はい。



うp主は読めません( ´・ω・`)


なので、説明書の事は忘れます。


準備するもの
・メモ帳機能があるPC(うp主はWindows7)
・マイクロSDカード
image-c8b45


・時間設定はSJ2000本体へマイクロSDカードを使用して行うので、本体の裏側のキャップを開けときます(≧∇≦)
image-cdfab


~実践~
その1
マイクロSDカードをPCにてフォーマットします。
フォーマットをかけた後は、素材など何もない状態になりましたか?
フォルダから開いて何もなければおkです☆
image-1f70e


その2
PCのアクセサリ→メモ帳を全力で開きます☆
メモ帳が開けたらctr+s(名前をつけて保存する)で名前を「TIME」と付けマイクロSDカード内に保存しておきます☆


その3
先ほど保存した、マイクロSDカード内のメモ帳「TIME」を開きます(*^^*)
メモ帳の本文に


「2015.01.01 13:13:13 ○」


と全て半角英数で打ち込んで下さいませ☆


ちなみに↑の日付は例文なのでしっかり打ち込む方は時計を見ながら現在の日付と時間を入れて下さいねw


内容としては
「年.月.日 時間:分:秒 ○」
と打ち込んだ事になります\(^o^)/


そしてココが重要︎( ´・ω・`)
まずは撮影した動画内に年月日時間を表示するパティーン↓
先ほどメモ帳の本文に打ち込んだ


「2015.01.01 13:13:13 ○」


の最後の○を消して、Yを入れてメモ帳を上書き保存。


次に撮影した動画内に年月日時間を表示しないパティーン↓
先ほどメモ帳の本文に打ち込んだ


「2015.01.01 13:13:13 ○」


の最後の○を消して、何も入れない。


もしくはNと入れてメモ帳を上書き保存。
image-3f0c8


その4
メモ帳を保存したマイクロSDカードを一度USBポートから取り外して、SJ2000にセットします☆
録画ボタンを押して、適当に周りを数秒撮影して止めます。


その5
マイクロSDカードをSJ2000からPCにセットします☆
PCでマイクロSDカードのフォルダを開いて、保存したメモ帳ファイルが消えていたら成功です。
成功していると、マイクロSDカードの中のフォルダの中に撮影した日付の付いたフォルダがあります。


日付のついたフォルダを開くと録画したファイルが入っているので、最終更新日時が先ほど設定した時間になっているか確認しましょう。


お疲れ様でした☆


これで設定終了となります☆


実際にサバゲーでガンカメラとして使うのなら、編集ソフトで着弾点へズームして下さいませませ☆


前回うpしたサバゲーで実際に撮影したこのhttps://youtu.be/zUSTAKXnkYAは日時を消した状態でどう撮影されるのかを確認する為、編集ソフトでズームをしておりません(*^^*)


もちろんドラレコやヘッドカメラとして使う方は、わざわざ日付を消したり、ズームしなくてもハンディカムよりコンパクトで高画角なので大丈夫ですよ(*^o^*)


予備バッテリーも発売されてました(*^^*)


せっかく旅行したり面白い動画やいい思い出を撮るならハンディカムと手軽なアクションカムですね(=´∀`)人(´∀`=)