新しいリポバッテリーが欲しい(o_o)

どうもShiinaです(。-_-。)


いつも使っているリポバッテリーなのですが、個人的にライラクス製のリポバッテリーがお気に入りです︎(≧∇≦)


ただ、電動ハンドガンのリポバッテリーが欲しいから追加で買おうか迷ってるんですよね( ´・ω・`)


今一本持っていて、1日持つのですが、予備で欲しい(;´Д`A
リポバッテリーの特徴といえば、、、


★メリット★
・高電圧の為、瞬発力がパネェっす(※´ω`)
・冬の寒さに負けないっす(※´ω`)
・小さいけど容量パネェっす(※´ω`)
・追充電してくれれば大丈夫っす(※´ω`)
・自然放電やメモリー効果が少ないっす(※´ω`)


★デメリット★

・過放電や過充電し続けると使用不可になるっす( ´・ω・`)
・強い衝撃にはあんまり強くないっす( ´・ω・`)
・保管場所が暑すぎると耐えられないっす( ´・ω・`)
・専用充電器を使って充電して欲しいっす( ´・ω・`)
とまぁ簡単ですが、おおまかな説明になります(=´∀`)人(´∀`=)
個人的に使用しているリポバッテリーは3種類あります(≧∇≦)


image-825a4


次世代M4CQB-RとレシーライフルやHk417Dといったストック内に収めれるヌンチャク型
(このリポバッテリーはこのままでは次世代には使えないので自作リポ用コネクターとストック内に新規配線しました)


image-2ca28


こちらはライラクス製のリポバッテリーです☆
主にメインで使用するCM16やMP5など、外付け出来るPEQ型バッテリーケースに入れて使っています(*^^*)

(ものによりますが、前方配線をしないと使えない場合があります)

image-98e1c


最後は電動ハンドガンやMP7に使っている小型リポバッテリーです☆
(全て自作コネクターですが、リポ変換コネクターは市販されているので便利です)
image-dfe8a


最後になりますが、個人的にリポバッテリーは瞬発力もあり管理もしやすいと思います。
ですが、一つ間違えると事故や怪我に繋がりやすいものだとも思います。
手に入れるのも簡単で、価格も安い。


リポバッテリーを使うなら必ずヒューズを使って下さい︎と言いたい︎( ´・ω・`)
たまにヒューズレスカスタムをされている方がいらっしゃいます( ´・ω・`)


もちろん個人的な意見になりますが、ヒューズレスカスタムをする事により、例えば破裂やすぐに使えなくなる等、人に被害がおよぶリスクが出てきます。


うp主はラジコン等も大好きですが、あくまで電動ガンもおもちゃなのでルールを守ってカスタムできると、趣味としてさらに楽しみが増えると思います(=´∀`)人(´∀`=)


だから個人的には、今ヒューズレスカスタムを考えている方がいれば、ぜひヒューズを使って欲しいです(*^^*)
image-7e8da


数百円のヒューズで自分や周りの仲間を守り、迷惑をかけないのは大事な事です(※ ´ω`)