C-PLフィルターが届きやした(@ ̄ρ ̄@)

どうもShiinaです♪( ´θ`)ノ


ついに届きましたよ!


C-PLフィルター(=´∀`)人(´∀`=)


一眼レフならやっぱコレだね!♪( ´θ`)ノ


image-1422b


Shiinaのカメラマンレベルが0.05上がった(=´∀`)人(´∀`=)


さて、、、


このC-PLフィルターとはなんぞや?と思う方や全く興味ないお( ´・ω・`)って方の為にめっちゃ簡単に説明します!


撮影した写真や映像が暗くなります(※´ω`)b


いや—–

分かりやすい説明すぎて自分が怖いですわー(=´∀`)人(´∀`=)
だてに30年生きてないわー(=´∀`)人(´∀`=)


で、、、


実際にうp主が映像のお仕事をする時にですねー


よくNX-5やC-300やらをレンタルで使うんですよー(※´ω`)
うp主は編集の方が多いのですが♪( ´θ`)ノ


まぁ、、、
あくまで業務用カメラでフィルターを使う事は現在ではほぼないです。
だってカメラの性能が高くなってアフターエフェクトやフォトショでなんでも出来るもーん´д` ;


でもね、、、
民生機と呼ばれる業務用じゃない一般の一眼レフにかなり使えるのがフィルターなんですねー(@ ̄ρ ̄@)
image-07f60


CanonX7様はうp主の趣味カメラ(=´∀`)人(´∀`=)
だからいろいろやりたいw


個人的にフィルターは3種の神器と思っているのですよ(≧∇≦)
1・保護レンズフィルター
2・C-PLフィルター
3・NDフィルター
ですね(=´∀`)人(´∀`=)


個人的にクロスフィルターは夜景用のお遊びフィルターとしているので今回はちょっと割愛します(OvO)


真昼間にナイトビジョンつけてたら何も見えませんよね??
そーゆー事です(´ω`)


前置きが長くなりましたが、C-PLフィルターとは、、、


被写体の光の反射を抑えてくれるフィルターなんですー\(^o^)/


ちなみに
PLフィルター
C-PLフィルター
と2種類ございまする。


簡単に説明するとPLフィルターはAF(オートフォーカス)が効きません。
C-PLフィルターはAFが効きます( ̄^ ̄)ゞ
image-bdef6


普段はマニュアルで撮影しますが、めんどくさい時なんかはAFにうp主はします(@ ̄ρ ̄@)


今はPLフィルターは破格の安さで販売されていますが、主流がAFありきのカメラばかりなのでC-PLフィルターにしましょう(=´∀`)人(´∀`=)


なのでC-PLフィルターをポチっちゃいやした(=´∀`)人(´∀`=)
image-365cd


最初にご説明しましたが、光の反射を抑える為に少し暗くしてくれるフィルターなんで、、、
みかん先輩を心おきなく水槽の外側から撮影できます(=´∀`)人(´∀`=)


もう衣装ケースにお引越ししちゃいましたが、、、orz


2重構造になっていて少し濃度が違っていて撮影時に自分で調節出来るのがこのフィルターのよい所(=´∀`)人(´∀`=)


image-2ec25


まぁカメラが趣味の方なら1枚は持っているので説明はあんまりいらないでしょうが、、、
うp主は興奮しています(≧∇≦)


あとNDフィルターを手に入れたら個人的な3種の神器の完成やでー(=´∀`)人(´∀`=)
望遠レンズはよ!!(ΩωΩ)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする