クロスフィルターをポチッたぜよ♪( ´θ`)ノ

どうもShiinaです(*^^*)


映像のお仕事(本業はプログラマー)でカメラマン(主にビデオ)もやるのですが、民生機の一眼レフで太陽や夜の明るすぎる被写体などを狙うとカメラのセンサーを劣化させるので、X7ではあまり撮影しなかったんですよー( ´・ω・`)


でも一眼レフなので夜景とか綺麗に撮影したいじゃないですか??( ´・ω・`)


むしろ今までカフェのコーヒーだとか小動物とか空とか、、、


女子かッ!!


とまぁ冗談はさておき、せっかく一眼レフを持っているので、今後の為にも1番欲しかったレンズのフィルターをポチってみました(=´∀`)人(´∀`=)


THE☆人柱♪( ´θ`)ノ
image-99a7f


実際の映像業界ではこのクロスフィルターは使用される事はほぼなくなりました。
なぜなら、、、
image-59c01


1・カメラの性能が上がったから
2・AE(アフターエフェクト)ですべて作れるから
です( ´・ω・`)


でもよく考えてみて下さい。


趣味の一眼レフ機材をプロ並みにする必要があるのか??
ちなみにうp主はそれを言ったらダメなのでお仕事ではAE使います←


趣味だから!!
いーじゃん!!
好きにさせてよ!!
いゃぁおぅ!!
久々にお話が脱線したので戻ります♪( ´θ`)ノ


はい!
まず!
レンズフィルター自体に重なるように十字のミゾが彫ってあります(わかりづらくてサーセン)

image-bb1d2


そしてレンズの先っちょにハメます(=´∀`)人(´∀`=)
これでおkです☆
ダンボー君に被写体になってもらいます(クロスフィルター無し)

IMG_0824
次にお部屋を暗くしてダンボー君のスイッチON!!(クロスフィルター有り)

IMG_0826


うん。


わかりづらいwww


一応目のライトが十字の光り方してるんです( ´・ω・`)
やっぱり一眼レフは画質やボケ感が最高です(※´ω`)


☆☆☆
・価格が安いっす(=´∀`)人(´∀`=)
・フィルターを変えるだけなので脱着が楽☆
☆☆
・新しい望遠レンズが欲しくなる。

・フィルターレンズに直接指で触ったりするのはやめましょう☆(体験済み)
・ホコリが入らないようにフィルター交換しましょう♪( ´θ`)ノ


基本的に夜景を撮影するときに使用するとイルミネーションがキラキラになるフィルターなんですよー(=´∀`)人(´∀`=)


ちなみにフィルターには「径(けい)」と言うレンズの大きさを表す表示があります☆
別名「φ(ファイ)」とも呼ばれますー♪( ´θ`)ノ


このφのサイズがレンズと合っていないと装着する事が出来ませぬ( ´・ω・`)
調べ方としてレンズのキャップの裏を見て下さい↓
IMG_0829


おわかり頂けただろうか??
φ58mmと書いてありますよね??


大体のレンズキャップの裏には書いてあります☆


眠っている一眼カメラをお持ちの皆様、、、
復活の時ですぞ(=´∀`)人(´∀`=)


さて、、、
夜景を撮影しに行きたいですな(白目